純鋼ストーム
2015年6月14日モダンの純鋼ストームをいじってみた結果こんな形に。
クリーチャー(8)
純鋼の聖騎士*4
僧院の導師*2
猿人の指導霊*2
アーティファクト(24)
極楽のマントル*4
骨の鋸*3
カイトシールド*4
調和者隊の盾*4
蜘蛛糸の網*4
オパールのモックス*4
ぶどう弾*1(迫撃鞘*1)
エンチャント(5)
神話実現*4
集団恐慌*1
インスタント(7)
撤廃*3
撤収*4
土地(16)
赤白フェッチ*4
青白フェッチ*4
青白ギルラン*4
平地*4
サイドボード(15)
迫撃鞘*1(ぶどう弾*1)
トーモッドの墓所*1
真髄の針*2
沈黙*2
戦列への復帰*2
残響する真実*3
謎鍛冶*3
エムラクール*1
基本的な動きは一緒で、
① 純鋼→0マナアーティファクト連打→撤収でアーティファクト回収→ストーム
② 僧院の導師→0マナアーティファクト連打→集団恐慌
の2つが主な勝ち筋。
以前のデッキでは1ターン目の動きの無さに不満を感じていた。
ハンデスや除去を入れてみてもしっくり来ず、純鋼が場にいなければ結局同じという結果に。
しかし、タルキール龍紀伝にて「神話実現」が登場。
設置、起動ともに1マナというコストに加え、クリーチャーでない呪文で誘発というストームとの相性の良さなので早速採用してみた。
0マナアーティファクトを連打するこのデッキにおいては1ターンで伝承カウンターが5以上溜まり、純鋼の聖騎士がいなくてもビートでの勝ち筋ができたので少しは改良ができたかなという感じに。
迫撃鞘とぶどう弾はメイン・サイドをどちらにするかで悩み中。
・ぶどう弾
利点:純鋼がいなくても撤収で強引にストームを稼げる。または最後の一押しに使える。
カウンターで防がれにくい。
欠点:ストームが稼げなくなったら弱い。
導師の果敢は誘発するが純鋼は誘発しない。
・迫撃鞘
利点:どのタイミングできても問題なくキャストできる。
果敢や純鋼の能力が誘発する。
欠点:純鋼の聖騎士、僧院の導師がいないとフィニッシャーにならない。
このように手札に来るタイミングによっては完全な不要牌になってしまう。
かといって両方入れるスペースは無いのでどちらがよいか悩み中。
フリーソフトでまわしてみたところ、最速で後手1ターンキルが可能なデッキというのは魅力なのでまだまだ飽きないデッキでした。
いつか紙でまわしたいなー。
クリーチャー(8)
純鋼の聖騎士*4
僧院の導師*2
猿人の指導霊*2
アーティファクト(24)
極楽のマントル*4
骨の鋸*3
カイトシールド*4
調和者隊の盾*4
蜘蛛糸の網*4
オパールのモックス*4
ぶどう弾*1(迫撃鞘*1)
エンチャント(5)
神話実現*4
集団恐慌*1
インスタント(7)
撤廃*3
撤収*4
土地(16)
赤白フェッチ*4
青白フェッチ*4
青白ギルラン*4
平地*4
サイドボード(15)
迫撃鞘*1(ぶどう弾*1)
トーモッドの墓所*1
真髄の針*2
沈黙*2
戦列への復帰*2
残響する真実*3
謎鍛冶*3
エムラクール*1
基本的な動きは一緒で、
① 純鋼→0マナアーティファクト連打→撤収でアーティファクト回収→ストーム
② 僧院の導師→0マナアーティファクト連打→集団恐慌
の2つが主な勝ち筋。
以前のデッキでは1ターン目の動きの無さに不満を感じていた。
ハンデスや除去を入れてみてもしっくり来ず、純鋼が場にいなければ結局同じという結果に。
しかし、タルキール龍紀伝にて「神話実現」が登場。
設置、起動ともに1マナというコストに加え、クリーチャーでない呪文で誘発というストームとの相性の良さなので早速採用してみた。
0マナアーティファクトを連打するこのデッキにおいては1ターンで伝承カウンターが5以上溜まり、純鋼の聖騎士がいなくてもビートでの勝ち筋ができたので少しは改良ができたかなという感じに。
迫撃鞘とぶどう弾はメイン・サイドをどちらにするかで悩み中。
・ぶどう弾
利点:純鋼がいなくても撤収で強引にストームを稼げる。または最後の一押しに使える。
カウンターで防がれにくい。
欠点:ストームが稼げなくなったら弱い。
導師の果敢は誘発するが純鋼は誘発しない。
・迫撃鞘
利点:どのタイミングできても問題なくキャストできる。
果敢や純鋼の能力が誘発する。
欠点:純鋼の聖騎士、僧院の導師がいないとフィニッシャーにならない。
このように手札に来るタイミングによっては完全な不要牌になってしまう。
かといって両方入れるスペースは無いのでどちらがよいか悩み中。
フリーソフトでまわしてみたところ、最速で後手1ターンキルが可能なデッキというのは魅力なのでまだまだ飽きないデッキでした。
いつか紙でまわしたいなー。
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