純鋼ストームが…

2017年1月31日
霊気紛争発売後、というかスラムの加入により活躍しているみたいですね。
うれしいやら悲しいやらの複雑な気分ですが、モダンの禁止改定に引っかからないことを祈るばかりです。



自分も純鋼ストームを使っているので当然アップデートしてみました。



クリーチャー

4 純鋼の聖騎士
4 上級建設官、スラム         
2 謎鍛冶       
4 猿人の指導霊

アーティファクト

4 聖戦士の盾
4 極楽のマントル
4 調和者隊の盾    
4 蜘蛛糸の網
3 骨の鋸     
4 オパールモックス  

インスタント・ソーサリー

4 撤収        
2 ハーキルの召還術  
1 ぶどう弾
1 有毒の蘇生

土地

4 溢れかえる岸辺
4 吹きさらしの荒野
4 神聖なる泉
3 平地        1

サイドボード

4 感電破
3 逆説的な結果
3 白鳥の歌
2 残響する真実
1 ギラプールの霊気格子
1 研究室の偏執狂
1 シガルダの助け


一応近所の大会で3-0しました。

純鋼ストームはデッキの大半が固定パーツですが、多少(おそらく2~4枚ほど)のフリースロットがあります。
自分は上記のリストがベストだと考えているのですが、活躍しているリストとは構成が異なるのですこし説明したいと思います。



あくまで個人の意見になりますのでご了承ください。



1 謎鍛冶の採用
  
おそらくこれが一番の違いです。採用理由はドローエンジンの水増し、オパールのモックスによる誘発が目的になります。

純鋼8枚体制で十分と思われていますが、自分はこれでも足りないと思います。
3ターン以内に勝負を決めることが目的のデッキですが、エンジンが1体だとコンボが継続し難いため2体目が必要になります。しかし、純鋼のダブルシンボル、スラムの伝説のクリーチャーの部分が障害になります。
白のダブルシンボルを用意するには土地からのマナ以外はかなり困難であり、オパールのモックス+猿人の指導霊のマナで出せるクリーチャーが理想です。
1体目のクリーチャーがスラムだと伝説のクリーチャーなので2体目以降が出せなくなります。これらの問題を解決するクリーチャーが謎鍛冶となるのです。
謎鍛冶単体はドローではなくルーターになのでアドバンテージがとりにくいため2枚採用となりました。

純鋼→純鋼/スラム
スラム→純鋼

から

純鋼→純鋼/スラム/謎鍛冶
スラム→純鋼/謎鍛冶

になるため受けが広くなるのが利点と考えています。


2 ハーキルの召還術の採用

入っていないリストをよく見かけますが個人的には必須だと思います。
これがないと結局4枚の撤収に依存する形になり、スラム加入以前とあまり変わらないと思います。

3 猿人の指導霊の採用

コンボの高速化と、コンボ中の2マナ確保のために採用




以上となります。




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